10/22/2011

ノッテケサーフトリップ.シコクコウチ




毎度の事ながら

ジワジワと思い出が蘇ってくる..


今回は四国高知へ遥々トリップ






良い旅でした








波良し、天気良し、飯うまし!

それにも増して

良き仲間との旅はやっぱり最高に楽しい





のってけサーフトリップ高知編


大変お待たせいたしました


長編のはじまりです






今回はTRくんの計らいで、大きめの1BOXをレンタル

皆で仲良く乗り合って行きました



メンバーは
TRくん、R、OBくん、kenbow
KTくん、ONさん、KWIさん、オレ
(2日目にDくん京都から合流)


さすがは四国の四万十まで

距離にして片道700キロ、ハンパないです

でもこのメンバーだと以外に長く感じないのが不思議

行きも帰りも道中の辛さは予想外に無かった(運転してないもんね、TRくんほんとご苦労様です)




高知に着くとコンビニも土佐仕様




商品もね


まだ暗い時間、5時頃には中村のメイン、平野Pに到着



視界がはっきりするまで中村のポイントめぐりへ


双海P




田浦P



どこも空いていて遊べそうだったが、なんせ大人数だったので

比較的ポイントが広い双海Pで初ラウンドすることに





ここでの朝焼けの空はほんとうに心に残る素晴らしいものだった(当然波もね)





知らない海に入る前の準備の時間

なんともいえない嬉しいワクワク感でいっぱい












クリーンで暖かな海水に身も心も癒され

長旅の疲れもどこへやら

まるで初夏のサーフィンを楽しんだ気分


腰波でも十分伸びる質のイイやつ

存分に楽しめた初高知サーフィンだった



1RD楽しんだ後は、みんなでお昼ご飯&宿探し



入野P




中村の町へ戻ってココでお昼




そりゃなんといっても高知へ来たらカツオ

味は説明不要、強いて感想言うなら

"もう一回食べたい"

くらい、うまかったぁ


ONさん、Rの活躍で、良い宿も事無くGETでき一安心

2RD目へポイント移動


車窓からは常に広大な四万十川


平野P着PM2:00










TRくん





ONさん



R



OBくん









KTくん






写真の通り、メインのPでもほんとに良い波に恵まれ

自分的にはこの旅のサーフィン欲は

この時点でもう十分に満たされた



めいいっぱい波乗りした後はやっぱ温泉




この"ひとっ風呂"が旅と海の疲れをスッキリとってくれる

あるとないとでは全然違うんですよねぇ


そして宿へ



少しくつろいでから宿のお母さんが”リザーブ”してくれた

おすすめのお店へ晩ご飯に


このお母さん、ほんとにやさしいいい人だったなぁ...後ろは悪い人ね


まさに探していた店そのものの雰囲気でテンションUP












普段は飲まない皆がついついやってしまい、やめてる煙も吸っちゃう程

いい気分の夜



このあと

楽しくなっちゃった酔いどれ8人衆は中村の街を徘徊

遠く離れた四国土佐の街をフラフラと...夜は更け



初日終了




明けて2日目

この日はDくんが合流



ほんとうは前日、目星を付けていた田浦PでINするつもりだったのだが


あまりの大人数にローカルの洗礼を受け

P移動(Dくん、イヤな役ほんとごめんなさいね、今度地元で波サービスします)



気を取り直して入野松原P



小波でちょっと寂しかったが、とにかく初めてのPは

その風景や水の感触を味わうだけでも十分


Dくん




KWIさん


地元ホームや今まで行ったどこのPとも違う

独特のロケーションを味わえるのがサーフトリップの醍醐味





ひとしきりサーフィンを終え

のってけトリップのもう1つのお楽しみ、名所観光へ

今回は土佐といえば龍馬、桂浜近辺へ



途中、リバーマウスのメジャーP、仁淀川河口へ


この日はどこも小波、パドルボードが2人遊んでました




で、観光のメイン龍馬記念館到着



ずっと行きたかった所なので感無量



Rが激写してるものは

龍馬が切られた部屋にあった生々しい血痕の付いた屏風


その切られた部屋でまったりくつろぐオレ


龍馬の持っていた

刀や



ピストオル(当時風)も展示


奥にいくと土佐湾が一望




ココ桂浜で

"リョウマ"は何を想い




そして..."リョウタ"は何を想うのか



以外とデカかった龍馬像



才谷屋(龍馬んち)家紋入りわりばし袋




お、ちょっと怖い感じ...




これで一通り、高知の旅の予定は終了

あとは帰り道、讃岐でうどんを食べて帰るのみ






おいしいうどんをみんなで食べて、ココでDくんとお別れ




長い長い帰路...

皆それぞれに

中村のビーチで乗ったあの波の感触を思い出しながら..







過酷なスケジュールでしたが、みなさんのおかげで

また1つ良き思い出が増えました

ほんとうにありがとうございました


また次回もこれに懲りずみんなで

楽しい旅に出かけましょうね


今回は仲間全員の集合写真を撮り忘れてしまい残念..


なので


最後に思い出深い


このシーンで


閉めたいと思います





...ONさん





逮捕♡


海でもスピード出し過ぎに気をつけてね♥

6 件のコメント:

  1. 四国トリップお疲れ様でした。

    初めて行ったのが10年以上前なんですがその頃と変わらない中村が大好きです。

    今回も色々経験ができました。
    みなさーんありがとうございまーす。

    返信削除
  2. いや〜、波とカツオと龍馬を堪能して
    土佐を存分に楽しみましたね〜。


    最後の思い出深いシーン。。。
    ONさん、ごめん、、、どうしても
    笑いが堪えきれんかった、、、(爆)

    返信削除
  3. 噂どうり良い波、4回目も楽しく遊びすぎちゃいましたね〜。
    文句無しの四国trip また皆で行きましょう。

    さぁ〜次は、どこだろう?

    返信削除
  4. 初めての土佐へのサーフトリップは想像を遥かに上回る素晴らしさ。
    波、景色、人柄、町全体の緩い感じなどきりが無いくらい。

    こんな経験が出来るのも素晴らしい仲間達のお陰です。
    感謝、感謝。

    最後のONさんは流石! 美味しい所独り占め。
    アッパレです。

    返信削除
  5. 今回も、みなさんお疲れさまでした。
    波も、天気も、飯もどれをとっても最高な旅でした。
    中村は中々行けるところではないし、波が良くなればローカルもきつくなるなかで、この人数では良く楽しめたのではないでしょうか。
    ONさんの体をはった行動により、睡魔にも襲われず無事に帰る事ができて感謝感謝です。



    また次回が楽しみになっちゃいました!!!!!!

    返信削除
  6. Dくん

    いやな役目ごめんねーほんと。
    自分たちのホームではありえん事だけど..。
    表浜はビジターwelcome!
    ぜーんぜん余裕なんだけどねー。

    愛知と高知ではだいぶハートの質が違うようです。

    よかった、愛知で。

    でも中村の海は忘れられないくらい
    ほんっっと、いい海でした。
    あのロケーションは素晴らしいです。

    いつか、また、ですね。

    R

    あのうまい飯、もう一回食べたいね。
    魚や野菜がうまい事は尊い事です。

    桂浜もグッときたぜよ。

    OBくん

    分かっちゃいるけど
    ほんと楽しいね、このメンバー。

    次回もいい旅しましょうね。
    今から楽しみ〜。

    kenbow

    いろんな土地へ行って素晴らしい経験ができるのは
    みんなのおかげ。
    これからもサーフィン精進して良き仲間といっぱい
    いい思い出作りしましょう。

    TRくん

    もーほんとーにご苦労様でした。
    ひとえにTRくんのおかげです。
    ありがとうございました。

    懲りずにオジサン達のお世話
    これからも宜しくお願いしますね。

    いつかTRくんの写真集出せそう?
    集めてますので..。

    返信削除