3/16/2010

ソウテイドウリ&シズナミプチトリ


今週の月、火お休みサーフ

月曜はH谷Pで





気にならない程度のサイドオフ、天気良し




サイズは腰くらいのヨレ系





ミドルでワイドにブレイクする .... な波
(と文句タラタラでも、いつもそれなりに遊ばせて頂いてます)





ロング→エッグ→ロングと休憩はさんで5〜6時間

もうヘトヘトになるまでしっかりやっておいた





なぜなら...


火曜はクローズ予想で期待度ほぼ0だったから


で、勝手な自分予想は見事ビンゴ


ホームは本日、派手にクローズ



(前の日と全くの同ポイントとは思えない)



なんともならずで


情報の良かった静波方面へ皆で向かう事に決定




途中チェック





到着すると堤防横は20人くらいのラインナップ





アウトでブレイクする頭サイズは◎にみえる

が、しばしよーく観察してみていると


①アウトで盛り上がるセットのウネリはド厚くテイクオフしにくそう

②ミドルでタラ〜くサイズダウンするやつはスピードに乗せにくそう

③そしてロングライドできず、すぐにつかまって終わるパターン多し






とにかく、そこそこ良いライディングできてる数が少な過ぎるのと

しっかりと残っている昨日の疲れも計算し、入るに至らず

まずは自分のみ見学モード


で、やっぱし1時間経過してもそそられるラインはなかなか見られず

そのまま終了...


それでもしっかりと見学できた事で、このポイントに限らず

"堤防横の鉄則とパターン"を自分なりに理解する事ができた




左、堤防より側







中央付近





次回この条件の時には、しっかりと今日良いラインどりをしていた

サーファーのパターンをイメージしてチャレンジしてみようと思う







ちなみに今日の静波

波情報グッドウェーブランキングno,1でした


4 件のコメント:

  1. おつかれさま
    今週は疲れたな〜腰にきてます
    静波 是非 今日のサイズの時にリベンジ行きましょう
    1本は情けない
     

    返信削除
  2. いいじゃん静波!!
    (て言うか、全然乗れてないけど)

    どうしても、ビックサイズの厚いリップが、、、、

    まだまだ修行不足です。  今度こそいくぜよー! 

    返信削除
  3. やはり、慣れないポイントは
    焦る気を鎮めてじっくり観察して
    から入るべし、だね。

    一時間強で4本、まともに走ったのは
    一本、とは情けない。。。

    返信削除
  4. zenさん

    リベンジ是非。
    なんせこっちは0本ですから。

    それにしても内海から静波まで
    引き出しがずいぶん増えちゃいましたね。

    この夏が楽しみ!

    OBくん

    良く見えるよねー。
    そりゃハシャいで入ってく訳だよ。
    でも陸で見ていると、いい感じで数乗って遊べてる人はほぼ同じ人。

    いろんな意味でコツが分かってるんだよね、きっと。

    学ばなければ。


    RYOUTA

    いやいや、こっちは0本ですから。

    でも昨日は観察していて全く退屈せず
    昔とずいぶん海の見方が変わった自分に気がついたよ。

    あの時間で5本6本とまめにライディングできてた人たちは
    ある一定のエリアでセットを待って順番に乗ってる感じだったね。
    あとはたまーに数本見るだけで
    皆おんなじ終わり方してた。

    今度はそのおこぼれをちょこっと頂けるように
    精進しなければ。

    お疲れでした。

    返信削除